okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

誓うべきこと

お店を出すという誓い。
必ず出すという誓い。

それが僕の最大の誓いだった。

でもそうじゃない。
そうではいけないんだと。

僕は気づいた。

今は、ベタだし、うまく表現できないけど、

ここにいる、okeiに居る、僕を支えてくれているスタッフより
働くこと。

内容が伴わなければ時間を沢山お店に居ること。

すごい生産性があるとか、効率的とかそういうことじゃなくて
その一歩を踏んでなかったんじゃないかと。

みんなで一緒に苦労してた。
みんな寝れてなかった。
でも営業中は頑張ってくれている。

全部一緒。
もしかしたら夏のキッチンの暑さを考えれば
僕が楽なのかもしれない。

そうじゃないと。

僕は一番最後に帰るべきだと。
もっともっとやるべきことが山ほどあるんだと。

みんなと同じペースではいけないんだと。

みんなに甘えてはいけないんだと。

だから僕は今日からみんなを先に帰したいと思う。

もちろん予定があれば先にも帰るし、お客さんとも飲む。
片づけをしない日だったあるだろう。

そういうことじゃなくて、気持ちだけじゃなくて
形で、見える内容で、みんなより死ぬ気で生きているのを見せていかなきゃいけないんだと。

それが本当のokeiスタイルではないか。

口で辛いことをいうことじゃない。

僕を見てみんなが感じること、これがokeiスタイルにしたい。

それで同じ夢をもし見れたらいいじゃないか。