okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

将来への不安

今のokeiは幻。

そんな不安に陥る。

毎晩満席になるお店、入れ替わるお客様。

すごく嬉しいし、お店をオープンする時には想像も出来なかったお店になっている。

もちろん、このままではいけない!
これからもっと良い店になるにはどうしたらよいか?
なかなか答えは出ないものの、悩んでいる。

でも。しかし・・・。


一瞬にして地獄落ちてしまうのが飲食業。
一人二人と減り、最後には誰も来なくなる・・・。

そんなお店でも働いてきたから・・・。

そして今の僕は将来にはいない。
今の年齢、体力などがたまたまちょうど良い具合なだけ。

いつ駄目になるのか。
毎日その不安がぬぐいきれない。
今の何十倍も精進しなければいけない。

嬉しがっていられない。

もっと一生苦労し続けよう。
それで生きていけるなら。

将来への不安。
それが抜ける時はこないだろう。

でもそんなことをずっと言えていれたらいい。
だってそれはまだお店があるってことだから