okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

反省の毎日

毎日のように反省をする。
そして反省が反省を呼び・・。
そんな毎日を送っている。

もちろん後ろ向きではない。
反省しなくなったら終わりだから。

でもそれがなかなか行動に移らなかったり、
解決できなかったりすると苛立ったりする。

少しお金が出来ると酔った勢いでご馳走したりする。
調子に乗ってやってしまうのだが、それが良くない。

自分が経営者で従業員や自分の生活をずっと支えていかなければならないということ。

そのことをもっと考え、それ相応の生活とそれ相応の努力が必要である。

もちろん、今の僕が贅沢をしているわけではない。
でも、たまにそういうときがあるのだ。

だから今日、僕は決めたんだ。
去年もほとんど自分の洋服などは買わずにいたけど、今年もやめようと。

靴や洋服やメガネや・・・・とにかくそういったものは買いません!
自分への戒めとして。

必要なもの以外は本当に買わないでおこうと。
それを貯金しようと。

それが僕の生きる道しるべになるはず。

「たまには・・・」
という魔の言葉にやられぬように生きていく。
これが今年の目標の一つ。

そして僕の座右の銘になるかもしれない。