okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

経営者として②

何度か経営者としての日記を書いたように思うが。・・・

今日、okeiで大惨事が起きた。
お客様のテーブルに頭上から掃除機のホースが落下してお客様が
お酒まみれになり、騒然となった。

対応に追われ、ぐちゃぐちゃだった。

okeiはじまって以来最悪の惨事だろう。

常連さんであったため、心広く受け止めてくれて、
どうにもならない状態にはならなかったが、僕の気持ちは最悪だった。

お客様の上に掃除機を置き続けた自分へとしっかりと置かなかったスタッフへ怒りを覚える。

自分がやっていた時は絶対に落ちないように置いていた。
でも今日落ちた。

自分の気持ちとやはり違うのかとか・・・自分がそうしていたからいけないんだとか・。・・・いろんな葛藤が僕を追い掛け回している。

経営者としてどんな選択をすれば正しいのか。

僕はその素質があるかどうか。

今のokeiがどんな状況であるか。
この事実で把握すべきだろう。