okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ホスピタル

最近、少しずつお客様や電話の量が減っているような気がする。。。
少し不安になる、このままダメになるのではないかと。

でも去年もこういうことがあった。
理由はすぐわかった。

断りすぎなのだ。

どうしても時間が集中するため、何度もお断りする方が後を絶たない。
自分に置き換えてもそうだが、やはりどんなに良いお店でも
何度も断られればやはり足は遠のく。

今、このお店はそういう状態にも陥っている。
もちろん、それ以外のマイナス要素もあるのかもしれない。
色々探り、沢山のお客様が気持ちよく飲んで食べて、帰れて、明日楽しく迎えられるように
したい。

それは値段もそうだし、サービス、味。
値段に関してはかなり頑張っているのでやはりサービスか。
味ももっと考えていかなきゃいけない。
今が駄目というわけじゃなく、変化を求めるのも必要。
よりよくなる起爆剤が必要かもしれない。

値段に関しては一つ一つの値段は安い、量もある。
でもその分、飲む量がすごい人もいるのでどうしても高くなる人がいる。
これはどうしようもないのかな・・・

ま、そんないらぬ心配までしてしまうのは経営者としてよくないのだろうか・・・。

でもぼろ儲けするためにここにいるんじゃない。
だから少しでも考えられることは考えてあげたいし、できていないことは
少しずつ改善していきたい。

これからはそうしてマイナスな所をなくしていき、よりハートフルでホスピタルなお店になりたい