okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

yes coca cola

pizzeria-okei2007-09-14

一生こうしていられるか。
サラリーマンをやめたことを後悔しないか。
みんなが飲んでいるときに働くことにいやな気持になったりしないか。
人を雇うということ、働いてもらうことが重荷にならないか・・・。

今、夢をかなえた自分がいるけどそれがいつまでも続くのか。
続かないとすると、何の保証もない自分が浮浪者になる可能性を
どう考えるか。

そういったことを言われることもあるし、思うこともある。

一年は過ぎるのは早い。
でもそれがつらいか、前向きな時間か。

それによって自分が変わってくる。

今、僕はそんな道路のど真ん中に立っている。
今に満足してはいけなく、もっと自分を大きく、強くしていかなきゃいけない。
知識と経験という力もつけなきゃいけない。

でもなかなかできてない自分がいる。

そんなことをずっと思ってきたが、昨日シェフと話していて
それが僕だけではなく、彼もまたそうだということを知り、少し安心と心地よさと
お互い頑張ろうという仲間意識と、彼を守ろうというオーナー意識が活気された。

彼もまた自分の能力をいかに向上させるかに悩んでいた。
どうしてもこうして毎日やっているとそういう気持ちになる。

というかそういう気持ちにならないということは向上心がないということだから。

そういった意味で何かをこれから始めたいという気持ちが僕らにあり、
これからの生きる勇気につながるだろう会話だった気がする。

とりあえず、そのゆるぎない気持ちを2周年までぐっと持っていって
みんなに感謝したいと思う!

コカコーラで気合を入れてもう一仕事しよう。