okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

そういえば

pizzeria-okei2007-09-18

昨日と一昨日と連休だった。
仕込みなどもあるのだが、今月のお休みはスタッフと会食を兼ねた飲みがあったり、
飲食の先輩と飲んだり、休日を利用した市場視察ありで、結構忙しい。
でもそういった刺激や様々な業界の人と話をすることで色んな案が出てくるわけで
僕には必要な9月になりそうだ。

久々に横浜に行ったのだが、そこへ向かう電車。
僕はあまり電車に乗らないので新鮮だった。
音楽を楽しむ人、会話を楽しむ人、メールをしている人、ゲームをしている人、本を読んでいる人
勉強している人、寝ている人、考え事をしている人・・・

人それぞれだが、確かにみんな電車の中を利用してる感じがした。
実はそこでしかしないことをしている気がした。
家では音楽聴かないけど電車の中で・・・とか。
本を読むのは電車の中だけだけど、通勤で結構時間かかるからいい時間つぶし・・・とカ。

満員電車で気持ち悪い思いして出勤するだけじゃないんだなーと。

そういえば自分がサラリーマンの時も意外に企画書のたたき台を書いたりしてたなー。
流れを作ってあとは会社で・・・みたいな。
何となく電車だと集中できたりして・・・。

飲食に入るとけっこう結構世界が狭くなったりするものなので
久々にそういう意味では良かったかなと思います。

反面そういう時間がないということは
あまり深く考え事をする時間がないということで
単に営業に追われてこれからのことや何かを思いにふけることに時間を使ってないかもなー
と。

そういう無駄に思える時間が結構次の何かにつながったりしてるので
その大切な時間を作らなきゃいけないと思いました。

無駄な時間を頑張って作る。
なんか不思議な気持ちだけど。
時間がないとやっぱり良い案とかよい発想が浮かばなかったりするのは
そういうところかもしれない。

今の自分にこれから必要なのは
スタッフのそういう時間を作ってあげることと
自分にそういう時間を作って

「考えよう」
と思って考えるんじゃなくて
「そういえば」」」
を持つことかなって思う

「そういえば」
この店のコンセプトも海やカフェや居酒屋やサッカー場
ふと考え付いたものだったから。