okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

pizzeria-okei2007-10-30

近くの歯医者さんから入ったテイクアウト。
現在夜中の0:30.

いつも遅い時間に終わるらしく、
だいたいこのくらいの時間に来店してくれるが
今日は忙しいようでテイクアウトとなった。

こうやって忙しくてこんな時間になってしまう方のレパートリーに
いれてもらえていることが本当に嬉しい。

このお店があるということがすごく貴重なことというか
すごく満足してもらえて幸せになる。

誰も来ないかも知れない1時まで営業しているのには大したわけはなかった。
ただ単に自分がサラリーマン時代にそのくらいまで飲んでいたから。

そしてそのくらいまで新橋で飲める飲み屋がなかったから。

でもやっぱり最初はだれも来なかったし誰も知らなかった。
だからこうして認知をされていて電話してきてくれて
僕にお持ち帰りをお願いするその声を聞けるだけで
サラリーマンをやめて、ここで生きている意味や意義が確かめられる

okeiという自分の店で毎日感動があることが
自分の生きている証。

この感覚を味わさせてくれたテイクアウトだった