okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

笑顔で乾杯

pizzeria-okei2007-12-07

明日二周年パーティを迎える。
意外に人が来ないのでは?と不安になってもいる。
去年ほどは来ないかも知れない。
でも何でも来てくれた人たちが楽しんでくれるようにしたいと思う。

今日、営業前に常連さんが来てくれた。
二周年おめでとうと言いに来てくれた。
そしてワインをくれた。

そして帰っていった。
本当に泣けてきた。
去年もそうだった。

一周年ということもあり、花畑のようになっていた店内と外。
今年はそんなこともなく実に落ち着いている。
一周年ほどのインパクトはないから。
でもこうしてお客様が来てくれて・・・。
なんか本当に幸せ者だなーと思う。

一周年ならともかく二周年にもこうして想ってくれている人たちがいるということが嬉しい。

今今日の準備が終わり、みんなは帰って行った。
明日は昼前から支度をしていく。

お店で寝ていた一年目。
家を借りて迎えた二年目。
大きな違いだ。

この全てはお客様が与えてくれた。

明日その感謝をすべて吐き出すつもりで頑張ります。

今日、二年で初めて看板の電球が切れた。
なんかきりが良くてすっきりきれいにして明日を迎える。

そして今日はスタッフへプレゼントを渡した。
名入りのソムリエナイフ。
スタッフ全員へ感謝の気持ちをこめて渡した。
僕も修業時代オーナーからもらったソムリエナイフを手にしてから
俄然やる気になってワインを知るのが楽しくなった。

なんか自転車を買ってもらった子供のように。
身が引き締まりながらもウキウキする感じがそこにはあった。
だから彼らにも僕がもらった感動を分けたくて・・・。

このプレゼントが彼らの何かを刺激して
前に向かっていける懸け橋になることを祈る。

少なくても僕はあれをもらってからこうして生きてこれた。
今もこうして幸せに生きてこれている。

少しの仮眠は取れそうだ
明日、笑顔でみんなと乾杯しよう