okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

リスタート

pizzeria-okei2007-12-06

そろそろあわただしくなってきた。
2周年準備で。
まー半端ないワインやビールの発注なんでいささか戸惑っている。

何せ置くところがないから・・・・

でもこうして準備しているといろんなことを思い出す。
一周年のこと、その前のこと・・・
4年前に広告代理店を辞めたこと。
代理店時代に嬉しかったこと、つらかったこと。

全てが走馬灯のようによみがえる。
なんかうまくは言えないがいい感じ。

毎年この日にはこういう気持ちになれるのだろう。
少なくても年に一回はこういう会心の気持ちや初心へ戻れて
リスタートできる自分がいる。

気を張って、ぎりぎりでやっているとそうなるのかもしれない。
ただただ一年が過ぎていった年も沢山あった僕。

みそかだけが唯一一年を感じるときだった。

でも今は違う。
一日が短いようで長く、重要なのにすぐに過ぎていく。
押しつぶされる波にも襲われる。

でもそれを受け止めなければ死んでしまう僕。
そして死んでいない2年。
その中に1年、1か月、1日を感じる僕。

生きている、生きようとしている自分の魂と
対話しながら生きることになれた。

これからどうなるかわからないけど
前に進んでみることにしている。

ダメなら下がってやり直すから