okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

今年のやるべきこと

pizzeria-okei2008-01-08

okeiをはじめて3回目のお正月が過ぎた。
その前までは実家で過ごしていた年末年始も1日からokeiにきて何かしらの
作業をする正月を3回過ごしている。

傍から見ればずっと仕事をしている人。
でも夜は飲みに行くし、正月を楽しんでいる。

何というか全くここに来なかったら不安でしょうがないと思う。

何かあるような気がしていて。
okeiという何かを僕はずっと背負って生きていきたいのだと思う。

今年、どんな年にしようかなーと正月考えていた。

お店としての売上もいいし、会社にもできた。
会社の下地をしっかりと作りたいのはもちろんだが・・・。

僕としてはお店が存続すること。
それが目標。
そのために必要なこと、それをする。
そして今一度基本的なことをしっかりとしていきたい。
大きくならなくてもいい。
お客様の何かの役に立てるお店でありたい


? 物を大切にする
→ グラスやお皿だけでなく、色んなものを節制していく。
ケチなんじゃなくて、これからは本当の意味で経営していく第一歩。

? お店をきれいに
→ やっぱり3年目になると緩くなることがある。
だからここでけじめをつけてしっかりとやる。

? 時間を意識
→ 個人店でやっているため、時間にルーズになったりする。
だから出勤時間やスタッフとの何か、の時間を守る。
(今が著しくルーズなわけではないが、意識は低い)

? 毎日する
本当の意味の感謝を毎日。
毎日何かをすることを心掛ける。
それがまた3年目で皆さんの顔を見て感動できるスタートライン