okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

pizzeria-okei2008-01-09

お店を始めていくとずっといいことではありません。
色んな悩みが出てきます。

それを一つ一つ超えていかなきゃ何も見えないんですね〜。

広告代理店に勤めていた時も胃腸炎になるくらい悩んだり、
体調がおかしくなるほど徹夜が続いたり・・・
色んなことがありましたが、自分のお金を使っている今とはまた違っていました。

どこかが誰かのせいにしている自分がいたような気がする。

今はどう転んでも自分がやるしかなく、自分が解決できなきゃ終わってしまうのです。

それが今の僕。

今の僕には今の僕が重すぎるような気もする。
まだこんな大変な状況に勝てる実力はなかったのではないかと。。

でもそれはそれでいいのかなと。
そうであるから超えたときまた違う自分が見えるような・・・。

32歳の僕。
その僕が10年たてば42歳。

その時の自分が誰かのために何かをしてあげられているか。
今のスタッフのために、生きていられるか。
今までのスタッフへの感謝を忘れないでいるのか。
今のお客様とこれからのお客様へ愛情を100%注いでいるか。

そのために今、何をすればいいのか・・・。

今の僕が来年なるためには・・・。

本当に一瞬暗くなるくらい毎日悩んでいる。

悩んでいるというと暗いが、考えている。

僕が会社を辞めたのはお店をやるため。
お店をやると決めたのはそれが夢になったから。
夢をかなえたのはそれに向かって真っすぐだったから。

だから夢をずっと持ち続けたい。
次の夢を持ちたいと思う。

ただ単に二店舗目を出したいと考えはしない。
それが今を失うことならしない。

それがまだわからないのだ。

わかるためには今を頑張るしかない。
今の自分を高めるしかない。