okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

一つ一つ

pizzeria-okei2008-01-10

okeiでは毎年始めに、みんなから今年の目標を出してもらっている。
もちろんお店としての方針や行く末を僕から説明してもいる。

今年は中田君の結婚もあり、今月末にその会合を開くことになった。

僕は今週中には方針資料を考え始め、来週には形にしたいと思っている。

何かぶち当たった時には、戻るべき場所が必要となる。
そんな方針資料になればいいと毎年思っている。
去年はお客様の満足度をどれだけあげるかということが目標だった。

どれだけ成果を上げられたかはまだわからない。
そこを掘り下げる作業をしていかなきゃいけない。

それをもとに今年の目標、課題を明確にだして
今年いっぱいにそれをちりばめて個とokeiを成長させなきゃいけない。

お店を出すことと運営していくこと、スタッフが気持ちよく働くことは
全然違くて本当に3年目にして痛感しています。

また自分が二年してきた経営でまったくの素人の部分もあり、
反省している毎日。
日々勉強ですがもっともっと早く気づけバナーということが沢山あります。

でもいまさら泣き言を言ってもしょうがない。
少しずつ前に向かって超えていくしかないですね。

今は一歩ずつokeiがokeyにしっかりなるために
手続きに追われています。

ま、まずはここから。