okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

やめない

一年の初めの一月。
今年やるべきこと、どんな気持ちで進みたいか、将来のために今は?
そんなことを考えるのは僕だけじゃないだろう。

ここ数年、年末年始に決めたことをずっと実行できている。

広告代理店を辞める時、「2年でお店を出します」
と言ってお店を出した。

1周年の時、「来年、会社にします」
と言って会社にした。

今年、自分の目標は「やめないこと」。

お店を2年続けることができたのは、その前の2年間の修行があったから。
そしてその気持ちにさせてくれたのは広告代理店時代の先輩後輩、一緒にいてくれた人たち。

当時はやっていることが今の将来のためになるなんてさらさら思っていなかった。
でも確実に僕の肉となった。

人が経験したこと、時間をかけて継続してきたことが必ず自分の力になることが
肌で痛感したし確信した。

だから僕はたとえ今結果が出ていないことであっても、まずは続けてみる。
続けてみることでしか生まれない何かを感じるまで続けてみる。

古き良き・・・ではないが、必ず年月が必要なものが世の中にはあると思うから。

やめないこと。
やり続けること。
それは並大抵のことじゃないけど、やるよ。

僕は、僕はやめない。

お店をきれいにする。
スタッフを大切にする。
ワインの勉強をする。
ピッツァをもっと美味しく焼けるようにする。
お客様の笑顔を見続ける。

会社としてしっかりと経営ができるようにする。

あきらめない。
僕にかかわる全ての人を幸せにすることをあきらめない。

僕がつらい時はそのために誰かが幸せになっていることを
想像してやりきる。