okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

Messi ?

アルバイトのメッシちゃん。
今週はMessi週間となりましたので、毎日Messiとの話を書きます。

メッシとの出会いは、僕が広告代理店時代にお世話になっていた料理研究家 武蔵先生でした。
武蔵先生とは3年以上代理店時代に一緒に広告を作っていた仲良し。

辞めても何となく連絡をとっていて、御店を出したらすぐに来てくれました。
そこにいたのがMessi。
Messiは武蔵先生のアシスタントでした。

美味しく何でも食べ、緊張しながらもお酒を飲んでいた。
周りにも気を使いながら、いい子の印象しかありません。

それから少し経ってからお店に友達と来てくれました。
ワイワイたのしく楽しんでいるMessi。

そこで軽く・・「働かせてもらえませんかね?」
その頃のokeiはそんなに混んでもいなくて、
人も必要でないようでしたが、この子がいれば。。。。
と想像し、「うん」と答えた覚えがあります。

でもその時は質問程度だったので
まー半信半疑でしたが、改めて今度は僕の携帯へ本気の電話がかかってきました。

そこで採用が決まり、翌週からここにいたんです。

それから二年。

Messiはここで笑顔を振りまいてくれました。

たぶん、このお店でMessiを嫌いなお客様はいないでしょう。
それくらい空気がいい人間なんです。

本当は沢山今日書きたいけど、明日からにとっておきます。

メッシとゆっくり話す機会はなかなかありませんでした。
バタバタしていてそれどころではなかったりして。。。。

でもお客様との対話を通して彼女の良さを十分に把握できたような二年でした。

メッシに甘えて二年。

何でも笑顔でこなす彼女に甘えた二年でした。
これからこんな良い子はいないでしょう。

でもメッシに教えてもらった空気や
人とのかかわり方。
その全てをこれからの肥やしにします。

ありがとうね、メッシ。