okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

Messi 2

今週はアルバイトMessiとの思い出を書く週です。

うーんと。


Messiとご飯に去年よく行きました。
スタッフみんなで試食会としていろんなレストランへ。

その時、Messiはおいしいものとそうでないもの。

それが本当に表情というよりは、体全体でわかるくらい
わかりやすく表現するんです。

要するに、食という現場をこれほど楽しめる人は少ないということ。

お酒を飲むにしろ、喫茶店にいるにしろ
本当にすべてに興味を示し、それを自分の肥やしにしていくこともできる。

心地よい勤勉スタイルとでも言おうか・・・。

おそらく彼女と過ごす食事の時間は
誰にとっても最良なものだろう。

僕の彼女の一番いいところは、そういうところだと思う。

人を幸せにすることを改めてするわけじゃない。
そうじゃなくて、長くいるうちに、Messiといると楽しい。。
が理解できるというか・・・。

毎日毎時間毎秒、彼女は誰かに幸せを分けているのだ。

それがこのお店の空気にもなっている。
Messiの空気が流れている。

僕らはそれを踏襲しなければならない。

難しい難題だが、とにかく・・・。

出会いというのがこうした旅立ちの準備だということが
ここ数年で分かってきた。

別れではなく、旅立ち。

旅立ちには帰郷がつきもの。

旅立つほどに故郷が増える。

僕のお店はこれからその故郷になりたい。
ここで働いたすべての人の故郷。

それがMessiが教えてくれた幸せ。