okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

誕生日

今日はわがサザンオールスターズ 桑田佳祐さんととカズの誕生日です。
パチパチパチ。
もちろん今日はサザンしか流しませんでしたよ、当店は。

今日、カウンターにあるジュエリーデザイナーの友人の◎◎さんが来てくれた。

いろんな話をしていた。

どうしてお店を出したの?
今は楽しいの?
これからはどうするの?

たびたびこういう機会がある。
お客様からお店のことを聞かれたり、
僕の生い立ちやお店を出すプロセスなど・・・。

その話をするたびに思う。

こうして僕の頭は整理されていくと・・・。

人から質問されたり、疑問を投げかけられることで
自分の頭にあるいろんなパーツが重なっていく・・・。


僕はそういう人間かもしれない。
誰しもそうなのかな。

とりあえず僕はそうだ。
しっかりと考えていることだったり、
悩んでいても答えが何となく自分にあるものに関しては
すっと整理されていく。、

でもそうでないものは、その話からそらしたりする。

そこで自分の今のポジションややる気を客観的に察知しているのだ。

桑田さんの曲を聴いてもそうだ。

何となく歌詞を聴いていてすっと頭が整理される瞬間がある。

そうしていくうちに、
こんなに好きになってしまったのだ。
僕もこうして何年もここの居て
疑問はもちながらも、整理できる自分がいればいいな。

そんなに高望みはしないから
そんな頭の整理はここでさせてもらいたい。

夢はそうやって叶っていくものだったから。