okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

んーーー

今日は同時多発テロがあった日。

あの時僕は名古屋に出張だった。
そこにいたのは数十人のテレビ局の営業。

みんな、大変だった。

急にあんなことになり、あたふたするマスコミの僕ら・・・。

そんな風景を覚えている。

そして今日お店に来てふと窓の向こうを見ると
目の前のビルの解体が終わり、ほぼなくなっていた・・・。

まるであのビルのようになくなってしまった。

あるものがなくなる。

なくなるということが、心に突き刺さってきた。

どうしようもなく、どんなに前向きに人生に突き進んだ人であっても
そうして、どうしようもなく、いきなり人生を狂わされることもある。

いつ、。。。。

病気や事故や災害・・・

まだ僕には経験のない恐怖がなぜかのしかかってくる。

そんな日になった。

そしてそんなときに思うのはやはりお店のこと。

このお店はどうなるのか?

自分がそうなったら・・・。

ここで協力してくれている、人生の同志たち。
彼らの生活を僕は守らなきゃいけない。
人生を豊かにしなきゃいけない。

その責任をだれが担うのか。
僕はその力をもたなきゃいけない。
たとえ、自分がいなくなってもそれだけは守れる力を。

そこにはスタッフだけじゃなく、
ここを城と思ってくれるお客様もいるから。

圧倒的な力はないかもしれない。
でも、引きずっていけるくらいの力は欲しい。

努力と我慢と忍耐と人情。
これは自分がずっと圧倒的にもっていよう。

それで引きずっていきたい、みんなを。