okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

伝えたいことがあるんだ

今週、土曜日から火曜日までお休み。

お盆を休まなかったのでお休みを取ります。

僕は休みなんてなくてもいいのだが、
やはり働いてくれているスタッフのことを考えると
少しまとまってお休みがあると考えたり、リフレッシュしたり・・・・

色んなことで精神的に整理できると思っている。

だから、お休みは多く取っている。

飲食は

「休みが少ない」
とか、、「給料が安い」

とか。。。
そういうイメージの中でお店はやりたくない。

十分にはあげられないけど、
休みや給料について満足できるものは与えたい。

それが僕の男としてのけじめというか、心。

休むことが男・・。
それはおかしな図式かもしれないけど、
経営者としてそれが彼らに報いる何かになると思っている。

僕にとってこのお店や会社が、ただの仕事ではなく
自分の「いま」を表現する舞台なのは言うまでもない。

だから、恥ずかしい店や会社はできない。
みんなが胸張って「okeiで、okeyで働いています!」といえる
場所でなきゃいけないから。

それが階段を上ってきてくれるお客様へ伝えたい全てかもしれない