毎日、営業前の賄いご飯。
その時に少しだけスタッフへお話をする時間がある。
この時間は何を話してもいいのだが、毎日、何かを話している。
それはお客様へ対する気持ちだったり、勉強した内容を発表したり、
事務的な内容だったり。。。。
このお店を出して、一番上の存在になった。
それから、スタッフが増え、本当の意味で一番上になった。
それからというもの、やはり自分の気持ちや方針をある程度、伝える仕事が大きな壁となった。
どうしたらいいのかと。。。
結局、よくわからなかった。
でも、伝わるという目的。
そのためには、その日だけじゃ駄目だとわかった。
その日だけ、何かものを言っても駄目だと。
日々、関係ないことでも関係があることでも
自分というのがどんな男なのか。
どういう人間なのか
今何をしようとしているのか。
言わずとも感じさせる力は必要なのだ
同じことを言っても、それが伝わるかどうか。
それは、その日のパフォーマンスではなく
その瞬間までのパフォーマンスで半分以上決まっているということ。
僕は何よりも大切なお店とお客様と、僕を支えていくれてるスタッフが大事。
だから、その大切なもの全てに対して心のこもった対応をしていきたい。
それが言葉のマジックか