okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

人事

なかなか自分の時間がとれない日々が続くが、少し風邪をひいてしまった。
こうなると、何としても休憩を取らなければお店でもつらくなってしまい、
お客さまへも良いサービスができない。

ということでランチとディナーの間は1時間ほど少し2日間位は寝れる時間を作っていた。

やはり睡眠が身を助けてくれる。
日々が少ない睡眠で切り抜けている分、少しでも長く寝れるだけでだいぶ体が楽に感じている。

思えば、オープンして半年くらいは家もなく、ここで寝泊りをして過ごしていた。
あの時はお風呂もなく、サウナに行ってやり過ごしたり・・・。

でも楽しく、毎日少しだったけど来てくれるお客様へのサービスだけを考えて過ごしていた。

今はどうか。
お客様とスタッフと自分。
あのときよりも多くのことを考えている。
とくにスタッフが増えたことは今の自分にとって高い壁であり、
給料を支払い、満足して働ける環境であり続けるということは本当に大変なこと。

でも自分のことをさておき、彼らの人生や将来を考えていくことを
忘れないよう今も毎日のように言い聞かせている。

そういえば今日、ランチで仲の良い方が来てくれていた。
その方は人事部で新入社員などの教育を一手に担当しているという

本当にすごいなと。
他社で車の営業したり・・・・いろいろ経験をしての今。

その方の性格上、本当に素晴らしい教育をしているんだと思う。
オーナーとして僕はどんな教育ができているのだろうか。

不安になる。

不安が人を成長させるともいう。

大企業の人事とは違うが、日々一緒にいる彼らを成長させてあげる環境づくりを
僕はしなきゃいけない。