okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

前向きになる

今日は厳しい一日でした。

12名様の宴会が入っていたのですが・・・・
予約のお時間を過ぎてもご連絡もなく、結局ご来店いただけませんでした。
ご連絡先にお電話しても、お出にならない状態で。。。
留守電にもならないのでメッセージも残せていません。

もちろん、本日たくさんのお客様をお断りしていたことや
今日の集客が半分になってしまったことは本当につらいこと。

でもそれ以上に、連絡が取れていないのでもしかしたら
曜日や日取りを勘違いされているかもしれないという気持ちが強く、
不安でいっぱいです。

もしかしたら、明日12名でご来店いただいてしまうかもしれないという不安感はたまりません・・・。

4年目となり、こういうことがなかったわけではありません。
2度ほどありました。
全く連絡が取れない団体様のご予約が・・・。

おそらく悪気はなかったのだと思っています。
幹事の方が体調不良とか、うっかりキャンセルするのを忘れていたり・・・。

でも僕らとしてはショックというか、準備していたお料理が・・・とかね。
僕たちのできることは、自分たちがどんなことがあってもそんなことはしないこと。
そして、何があっても目の前のお客様がいる限り、そこに気持ちを向ければいいってこと。

目先の売り上げは下がる。
それは経営者として、本当に大変なことです。

でも起こってしまったことはもうどうしようもないのです。

苦しくても受け止めて次に向かうしかありません。

よりよいお店になるために前向きにいきます!