okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

資料

今日、経営についての資料をいただいた。

ああして、資料を見ていると、
自分が思っていることでもああしてまとまっていると
わかりやすく、自らの経営論をまとめていく上で非常に興味深いものだ。

人である以上、感情があり、仕事以外の生活もある。

そして人が生きていく上で一番するのが仕事だと思う。

時間であれ、精神的にもたくさんのシェアを占めるのが仕事。

それをある程度舵を取って、導いてあげることがよい経営者だと思う。

それが幸せの一歩であろう。

仕事は仕事と割り切れるほど単純にはみんな行かないと思うから。

会社の人事や教育の立場の組織は
ああいう資料や書物も年中読んでは社員へ伝え、よりよい組織づくりを考えているのだろう。

僕もそんな時間をしっかりとり、okeiという組織を円滑に楽しくしていかなきゃいけない。

それがおいしくて楽しいokeiにはこれから必要だと思う