okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

人生初めてのことをした。

銀行へ借り入れの申込へ行ってきた。

法人受付と応接室。

こんな若造にも大そうな担当が話をしてくれる。

世の中の社長と言うのはこういうことを沢山経験しているんだなーと。

僕は金融機関へお金を借りたことがなく、
3年前から無借金経営を続けている。

これは大きな借り入れも必要のない無理ない営業をしているからだと思う。

そして今借り入れを考えているには理由がある。

営業していくには何とかギリギリできるのだが、
何かあった時には対応ができない。

だからお金を借りて、いい状態でスタッフが働ける準備をしていきたいと思っている。

個人事業主だから、小さい会社だし・・・
という理由はなく、いっぱしの会社でありたい。
だからまずは従業員の生活安定が一番に来る。
そのために、借り入れをしてまずは安定をさせて行こうと思う。

会社として苦しい福利厚生。
当然とはいえ、規模の小さな会社だと厳しい

でもやりたい

その夢は2年、実現している

この夢はずっと変わらずに一生持ち続けて行きたい