okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

okeiの今

少し悲観的な話かもしれないが・・・。

僕は夢をかなえた、お店をやりたいという・・・。

それは幼年期から描いていたサッカー選手になりたいの如く・・。

それと同じで、このピッチに立ち、生きていける事は本当に喜びを感じる。

夢を叶えると言う事。
これは同時に何かを捨てたり、諦めたりする事でもある。
ただ、それを無意識にしたり、ストレスに感じない事が大きな要因になると考える。

夢をかなえると言う事は、それなりに大変。
それは言い訳もできないし、途中で投げ出すチャンスは無数にあるし、隣の芝は青く見えるし・・・。

夢をかなえて、新しい夢を持ったり、考えたりしているさなか感じること。

それは、夢をかなえて幸せなんだけど
夢を叶えないから幸せじゃないわけではないということ。

そんなものはなくてもあっても、自然と幸せになったりする。

結局自分の満足度も関係してくる。

夢を叶えなくても持たなくても、
幸せは無数に存在する。
そしてその中で夢と言うか楽しい響きを見つける。

貫く事が幸せでもないのだ

僕の今がどうか、わからない。

でも僕の幸せがどこにあるのか。
少し考える瞬間はある

その間にも、okeiに来てくれるお客様の顔を見ていると
これだなっと思う

自分が生きる道は自分で作った道。
この道に迷い込んだお客様と一緒にいる事が
楽しいはず

また一歩ずつ考えてみます