okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

どうやって寝るか

実はこのブログ、今日が996日目なんです。
今日合わせて5回目が何と1000日目。

いやーとにかく良く続けました、偉い!
ちょうど金曜日かな?1000日目です!!!!

もしももしも、この日記見た人がいたら、ぜひ金曜日にコメントを残しておいてください。
僕ですね、あの、このブログを365日ごとに本にしていまして。
いつもはコメントはいれないで印刷しているんですが次回はコメント入りで印刷しますので
皆さんのコメントを印刷したいから。
お願いします

いつか、コメントを見直したりしたときにみたいなーと。

今ですね、実は、お店も少し消沈していまして、
自分の経営能力を疑っています。

少し色んな事を考えていかないとこの時代を乗り切れないかもと。
変わらない事も十分に大変な努力だと思いながらやっていますが、
変化する部分も必要かなと。
とくにどこにお金を使っていくかという事。

お店をやるってことが大変なんだなーって最近また気付いてます。
やり始めた時は、無我夢中で何も考えず、今そこにいるお客様だけを見ていた

少しずつ守るスタッフも増え、色んな事に集中していかなきゃいけなくなっていく
それは幸せな事なんです

でも自分の力量もあり、うまくいかない事がある

僕が5年目を迎えられたのはなぜか、
これから何が必要なのか。

何が不足しているのか

僕は考える必要がある。

そして行動に移す事かな。

前に向いて行動する事。

思えば、お店を出した時、そうだった。
僕は自然とこの波にのまれてしまったかもしれない

もっともっともっと。

僕は世界で幸せ者の一人だと思う。
そう言ってきた。
それは今も変わらない。

でもそれにはリスクも伴う事を知った。
そりゃ、そうだ。
幸せになるためには何のリスクもないなんてない。

だからそのリスクをだれが背負うのか
もちろん僕だ

スタッフが笑顔で働いているならそれを支えるのが僕の役目。
okeiと言うお店がずっとあったら
僕は幸せでしょ?

そう言って寝る事にする