okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

いいオーナーに向けて

こないだ、前に働いていたメッシが来てくれた。

こうして前に働いていたスタッフが来てくれる事は本当にうれしい事です。

歴史を感じていける事、それが自分が作った歴史である事。
それが何よりもうれしい。

人に歴史あり、誰の歴史よりも、自分の歴史をたどれる事は誇らしい事だから。

ただ、意味深い話もあった。
僕がオーナーになってしまったと言われた。

要するに、がっつりやっているというよりは、見まわしている感じと受け取られたんだと思う。

その日は土曜日で、上下のお店を行ったり来たりできて、ご挨拶をしっかりできていたからだと思う。
良かれと思って余裕がある時はそうしているのだが、ずっと一緒にいた人にとっては
わさわさしていない僕を見るのが抵抗があるんだと思う。
それは初耳だったからビックリした。

でもそりゃそうだなーと。
実際、2階3階になって、僕の力は分散しているから、動き回っても
ずっといるわけじゃないから。

でも、お店にはたくさんのスタッフいてくれる。
僕だけじゃなく、もうみんなに会いに来る人もたくさんいる。

だから、あのころとは違うんだなーって。
ネガティブな意味じゃないです

前向きな意味で、変化があるんだなーと。
僕だけの店でなくなって良かったなーと。

okeiも動いているんだなーと思う今日この頃です。

その中で自分が立ち回れればいいお店になる。

これからもっといいオーナーになります