okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

最近、ピッツァを焼く機会が増えている。
オープン時は焼いている事もあったが、ほぼ数年間、ピッツァ場に立つことはなかった。

思えば長野では、それだけをランチからディナーまでやっていたなーと思いだす

いい状態でだせるか、それに命をかけていた。
昨今、ピッツェリアというものが増えている。
と言うかもうあり過ぎて大変。・。

良くも僕のお店が生き残っているなーと思う
okeiよりおいしいお店もたくさんあるだろう
人によって味覚は違うだろうけど

でも僕のお店はいわば、ワールドカップの日本代表。

みんなでやっている。

ピッツァを焼いているだけでもダメ、
美味しいワインを出しているだけでもダメ。

電話もサービスも料理も。
誰一人手を抜いてもダメなのだ

僕らが楽しみ、お客様も楽しむ。

ピッツァもより進化したい
人が変わって、焼き方が変わる時もある、。
それは少しずつ良くしていく

努力をしていく

僕らはそういうお店。

ただ、お店をやっているわけじゃない
楽しくいたいお店をやっている。

そして夢が持てる店
みんなが生きてて楽しかったと言える瞬間を提供する
お店。

今それが不十分でもカーテンの向こうにある幸せをみてもがく。
それが僕がしたいお店だ