okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

好きだ

久しぶりにこの数日間、厨房の掃除や冷蔵庫の掃除を自分で
やっている
ここ数カ月は任せていたから。

んーとやっぱり意識みたいなものは日々伝えなきゃだめだと思った。

これは誰がいけないわけではなく、自分がいけない。
指導していかなくては。

それには一緒に掃除してつべこべ言って、
やってもらいながら笑いながら楽しむ

これが一番。

やらないでやってと言うほうがおかしい。

そして一度で言って出来れば誰でもできる。
何度言ってもわからない、出来ないから
出来ると楽しい

その繰り返しがいい人生だと思う

泣いても笑っても自分の店。

ぼくはこのお店が好きなんだから。
誰よりも愛しているんだから。

それだけだと思う