okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

どうして12月はこうも早く過ぎるんだろうか。
もう2010年が終わる。

今年一年、沢山の事に挑戦した。
その中には結果が出なかった事もあるし出た事もある。

でも沢山の事を挑戦した。

それが僕への評価ではないかと思う。

・ビル3階層を借りての1年
・人員を倍にしての1年
・ただのサービスではなく、帰り際の手作りジャム&お菓子プレゼント。
・全員社員、全員ボーナス
・帝国ホテルの本を社員の前で毎日読む
・スパークリングの数を倍
・ワイングラスの質の向上
・加圧トレーニン
・9回目のロックインジャパン
・タップダンス
・弦楽器
・会社のスローガンの明確化

これ以外にも思い当たるが、とりあえず。

会社として男として取り組んでいく必要性があるものばかりだった。
そしてそれは続けることでしか結果が出ない。

来年、またこれらを見なおす。

そして、具体的にソムリエになる準備をする。
勉強だけでなく、ヒトに伝えて行くことも仕事にしていく。

全てのスケジュールを開示し、自らにそれを課すこと。
心身ともに強く硬くなること。

それを必ず絶対にしていく。

来年の今頃、辛かったけど、人生で一番楽しかった1年と言えるようにしたい

明日でokeiもとりあえず営業終了
明後日は大掃除

僕の全てをここに注ぐ。