okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

大丈夫

仙台の祖父が電話口でこう言った。

「大丈夫だから。元気だから」

その後、祖母がこう言った。

「雄啓君、大丈夫よ。2人で(祖父母で)頑張っているから。
おじいちゃんは戦争よりましだって言っているわよ、ハハハ」

あまりに壮大な話というか、幅が広すぎて何も言えなかった。

祖父母がスーパーに並んでもパンしか買えなかったという、2時間並んで。

でも電気がやっと通って、ご飯が炊けて嬉しいと言っていた。

本当に大きい。
とにかく経験はしておくべきなのかもしれない。
勿論、戦争も地震津波も経験しなくていいもの。
僕が言いたいのは、もっと日常的なこと。
逃げてもいいその瞬間を戦ってみるとか、
少し何かのためにやってみるとか。
経験は時に自分には不利益なようにその瞬間は見えるから厄介だ。

それでもそこにいく精神力が必要。
その戦いはその経験は、今は必要ないかもしれないから。
でも、経験できそうな事ならしておいた方がいいだろう

これからそんな機会は無いのだから。

祖父母が言う、大丈夫・・・というとてつもなく大きな大丈夫という保証を
僕はいつ言えるか。

それまで頑張ろう