okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

人の上に立つ

あまり聞こえのいい言葉ではありません。
僕は好きじゃない。

そうじゃなくて、人に支えて立っている。
ではなかろうか?

だからその人は上にいるんじゃないか\\\/.

そう思う。
自分を見えていればわかる。
それが僕であるから。

僕の上にも沢山の方がいる、
あこがれの方もいるし、支えている人もいるだろう。

人はそうして出来ている。

お店の中でもそう。
愛情はみんながみんなへ伝えあわなきゃいけない。
それが出来ないと大体トラブルになる。

このお店もそんなことの繰り返しでね。

みんなが愛情があるんだけどそれが色んな理由で届かないと
歯車が狂う

人が増えるほどに増える問題。

それを正していく立場なのだが、そんな器でもなく苦労する。
僕はその苦労を買って出ているが、失敗もある。

それすら、みんなへの財産になるようにその都度また伝える。

だって、僕も誰かにそうされて生きてきたから。
みんな最初は指導者じゃない。
指導の失敗も成功もある。
指導される側もそれを分からないといけない。

愛情がそこにあるなら
血が通っているなら。

okeiは血が通っている。