okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

決断

okeiとして初めての試みを今日社員へ発表した。

今年少し社員の皆様へ休みを増やそうと画策し、実際3月までは
それを実施していた。
みんな連休を取れる体制を取っていた。

ただ、震災で会社も揺らぎ、そのシステムも無くなり、当面は
頑張ろうと言う事で時間が過ぎていた

3カ月が過ぎ、6月と言う事で恒例のボーナス前の個人面談となった。
まだ誰ともしていないが今週末から始まる予定だ

それに先だって、この休むと言う体制を再開する事を発表した。
これは大きな決断。

売り上げが100万単位でなくなっていく話。
ただ、ものすごい葛藤の末、決断した。
それに行くまでの葛藤はなかなかここでは伝えづらい。

売り上げが欲しいというわけではないが、
社員のみんなへの給与に関わる事なので簡単にはいかない。
しかも、2店舗になり、沢山の社員の方がここで僕のためお店のため自分のため
頑張ってくれているのだから、それに報いるのが僕の仕事。
そうなると、この決断には沢山の人や事柄がかかわってくるのだ。

でも、決断した。

それはやはり震災にも立ち向かってくれた社員の皆さんと、
それを支えてくれた家族の皆さん。
そんな方々への感謝につきない。

給与を払うではなく、感謝をお金と言う唯一の表現にしてお渡しする。
休むではなく、日ごろの感謝を体を休める時間に変えてお渡しする。

そういう事だと思う。

6月27日(月)
8月20日(土)
9月24日(土)

この日は多くの決断を持ってokeiを休みます