okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

やろう

さぁー7月になりました。
一つよい報告です。

okeiでは6月25日までの3週間ほど、みんなとの個別面談をしていました。
そして、半年と言えば、ボーナス。
上下にお店が増え、震災や色々なトラブルも今年あり、苦難は多くあったように思います。
そんな中でも、全社員への昇給と規定ボーナスを支払えている事を本当にうれしく思った半年でした。

僕の目標と言うか、生きがいの一つは、こうして仲間に最低限の暮らしと豊かさを与える事。
そのためにこのボーナスと言うものは、僕の夢を叶えるためにはそれそこ必要不可欠なものだったりします。

ただ今年はそれが本当に厳しく、背負うものをより多く感じていたのも事実でした。

6月が迫れば迫るほど、胸がキューとなる感じが多くなり、体調が悪くなる日もありました。

男としてここを乗り切りたいと言う思いを胸に過ごしてきた感じです。

それが一つ越えられた事。
これにより、自分の目標であるソムリエに向けて勉強が出来るような気がします。

いいわけは出来ないように、この7月までまず個々に集中していました。
少し勉強をおろそかにしても、ここを乗り切らなければ、自分の目標が立たないと。

乗り越えられて、晴れて自分の舞台へ向かいます

酒屋さんが作ってくれたワインの勉強会、メルシャンが頑張ってくれているその勉強会。
ぼくはその思いにこたえなければならないし、自分の人生もこれで変えなきゃいけない。

今の自分では受からないと思う
でも受かる
ということは、猛勉強しかない。
やろう