okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012年最後の営業を終えて

今年の営業を終えて、グッとくるものがありました。
昨年から多くの問題を会社で抱えながら過ごしきた2年と言えます。
ここに全てを書くことはできないのですが。
それでも続けていく事を選び、今年はさらに3店舗目オープンをしました。

これには決断が必要でした。
問題を抱えながらの決断でした。
でも今を選んだのは僕です。

今年1年というよりも、去年からの2年の集大成というべき今年。
僕にとっては重い年でした。
そういう意味でぐっと来たのです。

やりきったというか、今があるということがとても意味があります。
人が宿り、悩み苦しみながらも生きる場所がある。
そして、仲間が新たな船出をきったこと、独立。
そして独立した仲間が常に前に向かって精進している姿。
退社していった仲間がいろんな場所で躍動していること。

何よりもその全ての人がつながっている、つながり続けている根本がこのokeiであること。
今のスタッフたちは本当によくやっています。

先輩方の歴史を受け入れながら、全く新しいokeiを作り上げている最中なんですから。
愛情は半端ない。
ぼくなんかよりもあるかもしれない。

その意味ですごく意味のある1年でした。

来年はまた大きな問題が来るのかなーと不安にはなります。
ここ数年そんなことばかりなので。

でもそうでない気がしています。

今日がお客様を迎えての営業最後の2012.
去年はこんな気分じゃなかった。

本当に楽しい2013をめざし、終えることが出来ました。

明日の大掃除、頑張ります。
また1/7から新しいokeiを見せれるようにしっかりと準備するお休みにしていきます

2012年ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします