okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

風習

本日、okeiの小川がチーズプロフェッショナル試験に合格し、
今年も試験を受けて落ちた人がいない会社が継続している。

ソムリエ3人、チーズプロフェッショナル1人の合格。
ソムリエはこれで6人になった。

数だけでもすごいと思う。
それぞれの頑張りのさることながら、その風習を継続しているスタッフに感服している。

ソムリエもきつい。
チーズはもっときつい。

小川に関してはこのようなチャレンジをすることへの意欲が半端ない。
少し抑えてもらいたいぐらい。
でも、こうした何かのやる気はいろんな人へ伝染する。
最初は煙たがるかもしれない。

うっとうしいかもしれない。
でもそんなことはなく、いずれみんながチャレンジしたい何かへ向かうとき、必ず脳裏に焼き付いている光景。

だれかが頑張っている姿。
それが一番。

カズが頑張っているところ。
レッズファンが並んでいるところ。

なんでもいい。
それがあれば。

その風習が僕らには特別な日じゃなくてもある。
いつでも隣がそういう人がいる。

本当に感謝している