okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

オアジカフェ3周年だぜ!

今日はokeiからの卒業生、フーミンのお店 オアジカフェの3周年の日です。
昨日から1週間は記念ウィークでいろんなサービス期間で
連日満席との連絡を頂き、本当にすごいお店だなーとただただ関心のみです。

僕とフーミンは、僕の知り合いのお店で働いていたフーミンを見た時から始まります。
今から6年かなーそのくらい前だと思います。

見ての通り真面目で、遊べるときはガッツリ遊べるほんとにバランスの良いやつ。

そんな彼女もokeiというお店ではガッツリ怒られている時もありました。
何か月も料理をやらせてもらえないとか、ランチを任されて失敗し、お客様からダメ出しされたり。

okeiの1階入り口に座り込んで泣いていたのも思い出します。

okeiというお店もまだ1つで、階段を上がるとパチンコ屋さんお控室でした。
なので、フーミンは少し休憩というと階段を上がり、三階の入り口の廊下で倒れて寝ていました。

それほど集中してくれていました。

彼女のすごいところは計画的であることです。
お店を出すためのトレーニングも、それ以降最後にオケイに来て2年で出すことも。
すべて決まっていました。

彼女は水道橋のお店にする時にもいろんな相談を受けており、
物件にも立ち会いました。

僕は水道橋は ? でした。
ピンと来ていませんでしたが、彼女は乗り気でした
最後までピンと来ていないことは伝えましたが、彼女はやる気でした。
その時点で大丈夫だと思いました。

人に左右されるようではそうでもないのです、その物件が。
誰に何を言われてもここがいいと思えないとだめです。

彼女は一言。

1階が立ち飲みなのもいいんです。
okeiと同じだから。

嬉しかったです、僕はその言葉で救われました。

こうして3年が過ぎ、4年目になった彼女のお店は僕の手の届かない場所にあります。
本当に尊敬しています。

ふーみん、お前は毎日、楽しんだよね。
忙しくても、何の不満もなく、楽しんだはず。
心の利益を多くのお客様に注いだはず。

この1週間は、目の前に広がる自分が作った空間をより楽しんで
愛情いっぱいのお店を自分もお客様?のごとく楽しんでください。

応援しています。

3周年おめでとう、心からお前を愛してやまない、新橋のおっさんでした。