okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

この日

9.11
この時は名古屋にいた
広告代理店時代。
出張でホテルでテレビ局と飲んでいて、
急にそわそわ。

皆、朝それぞれの会社に帰り、作業に追われた。

遠い空の向こうで起こった出来事に
みな震えながら。

ただ、僕がその時に何か特別なものを感じたかどうか、忘れてしまった。
とにかく怖かったことは覚えている。

こうやって戦争って始まるのかもしれないと。

僕たちにとって平和がお金があることだったり、
お休みをあったり、彼女や彼氏といれたり。
そんなことだったりするんだけど、

世界での平和というのは戦争でないこと。
そういう人たちもいるんじゃないかなと。

驚愕にちがうこの世界で自分が生きている意味を
見出していけるのか。

悩んだ日だったと記憶している。