okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

有言実行

「言ったことは実行すべし」
とでも解釈するのか、有言実行。

僕は違う。
「周りの人に言えばいうほど、自分を追い込み、実行・実現できる」
と解釈したい。

周りの人に言わないでひそかに大きなことを実現していくのは並大抵の努力や根性では出来ない。
少なくても僕は無理だ。

好きな人大切な人、大事な友人などに自分の夢を語り、
それを人に話すことでまとめていき、自分を追い込んでいく。
そして八方塞がり・前にある夢しか光が見えなくなり、実行し・実現に近づく。

僕はこれを繰り返してきた。

自信なんてない。
甘えばかり。
だから思ったことやりたいことは周りに宣言したんだ。

夢は話した時に夢でなく、目標になる。
目に見える標示になるんだ。

だからこれからもやりたいことは宣言したい。
だってそれが具現化できるかもしれないから。

それが楽しいから。
楽しいこと、僕にとってそれは・・・

たくさんある夢が一つずつ近くに寄ってくること。

次はどんな夢が目標に定まるのか?

自分にすら分らないからワクワクしている。