okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ピッツァな理由

なぜピッツェリアなのか・・・。

僕は飲み屋がやりたくて広告代理店をやめた。
なぜバーでなく食べ物やさんだったのか。

バーでは自分にお客さんがつくだけでそのお店に魅力を付けられないと考えた。
だからお店の魅力=味=食べ物やと決めていた。

そして何か、何をやるか・・・。

色々やりながら最後まで悩んだがピッツァになった。

そもそもお好み焼きとか鉄板焼きとみんなで一つを囲んで食べたり飲んだりする業態に惹かれていた。
おじいちゃんから子供、上司でも部下でも食べ方が一緒のものが良かった。

それを食べているだけで楽しいものが見ているのも作るのも楽しいから。

そしてピッツァはそれに見せれる強さがあった。
楽しさがあった。

何より焼いていて自分が楽しくなれそうだった。

僕がピッツァにした理由。
それは食べても焼いても感じても、楽しいものだったから。

だからこのお店でもそんなピッツァを安く楽しく食べてほしい。

ピッツァを持っていたテーブルが歓声が上がるお店。
それが全て。