okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

就職試験

僕は神奈川大学法学部法律学科出身。
就職活動中にふと親のことを尊敬することとなった。

もちろんそれまで全く尊敬していなかったわけでもなく、好きだったけど。

それは面接や就職試験。
何度も落ちたり、嫌なコトいわれたり、全人格を否定されているんではないか?と思っていた。面接に行かなくなったり、飲んで朝までスーツでいたり・・・。

そんな時・・・。尊敬である。

親父は就職して結婚して子供を二人育て、離婚して再婚して、離婚して、再婚。
その間には裁判もあったし、私の実母との確執も沢山あった。
そして僕の姉がぐれたり・・・。

そんな中で親父は出世し、とにかく頑張っていたんだなと。

今の僕は就職の面接すら逃げて飲んで遊んでしまっていると。

小さな人間だなと。

僕は今の経験を良い財産にしたい。
この日記を書き続けることもそう。
お店を続けることもそう。
友人や仲間を自分のためにも大切にすることもそう。
自分の大切な人がいればそれを最高に大切に幸せにすることもそう。
自分のために自分の店のために働いている中田君や千田君を一生守るコトもそう。

これら全てを誰かが何かするときのために誰かに助言するためにしたい。
僕がこうやって生きている証として僕が生きるんだと。

親父が歩んできた人生。
それが全て僕の力に経験になっている。
そんな男の中の男になりたい。