okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

久々でスイマセン 〜 清水舞台 〜

サーバーダウンのため、一週間ほどネット環境な途絶えまして
ブログがかけませんでした。
訪問してくれていた方、大変申し訳アリマセンでした。

先日、一ヶ月ほど前まで働いてくれていた千田君が手伝っている
京都のお店 ピッツェリアバール シンパティアへサプライズで行ってきました。

大変綺麗なお店で彼が一生懸命働いているのを見て
こちらも元気をもらえました。

ついでに清水寺へ行ってきました。
あの清水の舞台へあがった時、すがすがしさとともに
自分の小ささやこれからの自分への期待などがこみ上げてきました。

僕があの舞台へ立てたのは、ここのスタッフがこの店を選んで、
この僕を選んでくれたお陰です。
そして、彼らが頑張ってくれているお陰です。

この人達を裏切ってはいけない。
今のままの自分をより大きく、逞しく、やさしくしていかなければいけない。

僕の考える経営とはそういうことだとあの京都一望の舞台から感じていました。

そして今日。
僕はお店の厨房に立ち、満席になってくれているお店を一望した。
一瞬背筋が伸び、その少し後に顔がほころび、お客様の方へ歩いていった。

あの舞台ほど大きくはないが、あの舞台より僕には似合っている。
そしてあの舞台から見るお客様が全員笑ってくれてること。

これは僕らにとって宝物。

ただの夢だったお店を持つということ。
ただの僕の夢が誰かの笑顔を作るという奇跡。

ドアを開ければ何かがあるという自信を持てたことへ感謝したい。

僕にはこの舞台が全てでいい。


サーバーダウンのため、一週間ほどネット環境な途絶えまして
ブログがかけませんでした。
訪問してくれていた方、大変申し訳アリマセンでした。

先日、一ヶ月ほど前まで働いてくれていた千田君が手伝っている
京都のお店 ピッツェリアバール シンパティアへサプライズで行ってきました。

大変綺麗なお店で彼が一生懸命働いているのを見て
こちらも元気をもらえました。

ついでに清水寺へ行ってきました。
あの清水の舞台へあがった時、すがすがしさとともに
自分の小ささやこれからの自分への期待などがこみ上げてきました。

僕があの舞台へ立てたのは、ここのスタッフがこの店を選んで、
この僕を選んでくれたお陰です。
そして、彼らが頑張ってくれているお陰です。

この人達を裏切ってはいけない。
今のままの自分をより大きく、逞しく、やさしくしていかなければいけない。

僕の考える経営とはそういうことだとあの京都一望の舞台から感じていました。

そして今日。
僕はお店の厨房に立ち、満席になってくれているお店を一望した。
一瞬背筋が伸び、その少し後に顔がほころび、お客様の方へ歩いていった。

あの舞台ほど大きくはないが、あの舞台より僕には似合っている。
そしてあの舞台から見るお客様が全員笑ってくれてること。

これは僕らにとって宝物。

ただの夢だったお店を持つということ。
ただの僕の夢が誰かの笑顔を作るという奇跡。

ドアを開ければ何かがあるという自信を持てたことへ感謝したい。

僕にはこの舞台が全てでいい。