okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ネットカフェ族から

今日、以前働いていたお店のお客様が2組いらっしゃった。

過去を振り返り、今の自分を思い返すことができた。

代官山のレストランで働いていたころ・・・。
ほぼ毎日帰宅できず、お店かマンガ喫茶に泊っていた。
今よくテレビでやっている家のないネットカフェ族のようなものです。

5時まで営業しているお店だったから・・・。

そしてお皿も持てない自分はアルバイトの女の子に怒られていた、28歳という年のくせに。
情けない男でした。
数か月前は後輩を抱え、偉そうに仕事をしていたサラリーマンだったのに・・・。

そんな自分と今。
形は変わり、環境も変わった。

でもお客様から見たら変わらないと・・・・。
今日の久々のお客様がそう話してくれた。

「代官山の頃の片寄君・・・今の片寄君・・・
変わらないわよ。あの時も今も・・・。
変わったのはあの頃、私たちに話してくれた夢をかなえてここで笑っていることぐらいよ」

すごい嬉しかった。

あの頃話していたことを覚えてくれていたことと、僕があまり変わらずあの頃の気持ちを持ち、
それを表現できていること。

それが本当に嬉しかった。

これからも変わらないのではなく、それを変えずにもっとよりよい男によりよいお店によりよいスタッフになるように
一歩一歩頑張ります!!