okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

明石

昨日、僕が大学時代にアルバイトをしていた居酒屋の後輩 明石の結婚式に出席してきた。

本当に涙涙というか、たぶん、心の中ではワンワンぐらいに泣いていた・・・。

あまりに感動的というか・・・。

ここでどう書いていいかわからない・・・・。

だから、僕が乾杯のあいさつのときに話したことを書きます。



社長の祝辞でもありました通り、明石君はお店を持ちたいという夢を持っています。
僕はその夢をかなえました。
僕のお店は、僕らが育ったジンパチが目標なんです。
彼とともに過ごしたアルバイト生活。
あれが目標なんです。
この披露宴会場に入ってきて、感動しました。
座席表もお花も彼らの指輪も、すべてお客様が自分のお仕事の中で
プレゼントしてくれた聞きましたし、この会場にも沢山の常連さんがいます。

僕も知っている方ばかり、10年単位でジンパチを支えてくれている人たちです。
お店を経営している自分になった今、そのことに感動しています。

そう考えてみると、この場をお借りして、そういうお店を僕が辞めたあと、
社長を支えながら、頑張ってくれている明石君にお礼を言いたいと思います。

僕らが安らげるお店を守ってくれてありがとう、。

そして社長にもお礼を言いたいと思います。

そんな空間を30年もあそこに作ってくれてありがとうございます。



まーこんな感じでした。
社長もうれしそうでした。

その社長と隣に座り、話しているのが本当に楽しかった。
15年以上の付き合いになります。
苦しい時もありました。

でも、本当に家以上にいたお店でした。

何を想っても泣いてしまう。
そんな気分でした。