okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

pizzeria-okei2008-09-25

先週の土曜日に久々お父さんが来てくれました。

自分の誕生日が来月であるにもかかわらず、
「自分の誕生日ケーキを」
と予約してきた。

まーびっくりしたが、楽しかった。

彼が来るとやはり僕も子供。

今のokeiの状況や変わった点、これからの展望などを話し、
報告する。

それについて父らしい返答が返ってくる。
その繰り返しだ。

たいてい厳しい言葉が返ってくるが、もう慣れた。

父の奥さんはそんなとき、
「でも立派ね」
と言ってほめてくれる。

良い人と結婚してくれたと思う。

必ず父は写真を撮って帰る。

昔は嫌だったが、社会人になっていやじゃなくなった。

父が楽しそうに記録する姿が僕には本当にうれしかったから。

本当は3周年とかそういう記念日にも呼びたい。
なかなか家族の問題もあり難しいのが残念だ。

誕生日ケーキにはこう書いた。

「長生きしてください」

それしかないかな。

家族の写真なんて今イチかもしれないが
今日は添付しておこうか。

僕らは楽しそうだろうか。

僕は父の話をすると、泣きそうになるからこの辺にしておこう