okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

やる

2階で奮闘している娘が
「このワイン入れたいんですけど」
と言ってきた。

okeiのワインはほぼ僕だけが決めている

僕が好きなワインじゃないと勧められないからというのが理由だった。

よくよく考えれば、今2階で頑張っているみんながいる以上、
彼らが好きなワインを置いてお客様が喜んでくれる事が一番。

味は僕が100%好きなものではなかった。
嫌いじゃないけど、わからなかった。

でも、彼女の眼を見ていると必要なものだと思ったので

「楽しんでもらえるワインなら入れようよ」
と言った。

彼女もお客様もという意味です

ダメならまたチャレンジすればいい。
僕もそうやってきたし、今もそうしている。

最初から成功する人はいないし、
ミスをしない人もいない

いいか悪いかを判断するすべを知っている人も少ない。
自分もそう、

ならやるしかない