okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

無関心

久々にブログを書く

日本戦で勝利し興奮して書いている場合ではなく・・・。

あれからお店は僕のユニフォームでいっぱいになった
やれるだけやって応援しようと。

話は変わります。

良い言葉を聞きました。

マザーテレサの言葉・・・。

「愛情の反対は何でしょう?」
「それは無関心です」

衝撃的だった。
そしてすごくいい表現だと思った。

そこに関心がなければ、何も生まれない。

子供に対して、愛情を持って、関心を持って接していかなければ
何かが欠如した子供なるかもしれない

お客様がお花を持って入ってきたらどうするか?
記念日かなとかを予測し、アプローチする。

そこに関心がなければ・・・
お料理もこなしていてはだめ。
あのお客様は何を飲んでいるんだろうか?
デートかなとか。

なんでも興味を持っていかなければならない
普通のお店じゃない。
okeiと言うお店の中ではそれが120%求められる。

僕らは愛情を持っていく
無関心を恐れ生きていかなければ
生きていけないのだ。