okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

みんなが好きです。

昨日、12月5日。
この日は僕にとって特別な日なので毎年改めてある一人に感謝する日にしている。

それは現在高輪台で独立してる中田洋平。

彼は2005年12月6日にこのokeiに来てくれた。
8日のプレオープンに向けて、必死に準備してくれた。

僕にとってこの日は特別な日だ。

彼と僕は都内とピッツェリアで出会った。

そしてほどなくして彼がサザンファンだと知る。

一緒にお店をやる事が決定し、彼が来てくれる日が決まった。
それは12月5日だった。

その時ライブをしていたサザンのチケットを取り、一緒に行く予定だったのが12月5日。
それが、前の店の都合でどうしても5日には来れなくなってしまった。

僕は、迷わず自分のチケットも他の人へ譲った。
2人が足並みそろえる事が必要だと思ったから。
それが、みんなが好きですっていうライブだった。

ただし、次ライブがある時は必ず行こうと。

その夢は2006年夏に叶うのだが。

12月5日は僕にとってすごく大きな日なのです。

この店が少しずつ動き始めた日だから。

そこにいてくれたのが中田君。
本当にありがとう。
今日が本当にスタートだった

スタートには2人だった

僕は君に導かれ、今ここにいるから。