okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

全う

今日は久々にお客様が多く来てくれました
本当にうれしい限りです。

泣いてしまいそうです。
正直、今、本当につらく、会社としてお店としてどう生きていくべきかを
考え悩んでいます。

その悩みは尽きないのかもしれないくらい。
それが僕には当たり前というか、経営者として越えていくものだと思う。
それが、社員そしてお客様への責任だと思う。

雇用をしているという事はその壁を越えていくという事なのだろうから。

来週からどういう感じになるのか、全く予想がつかない。
お店を始めてある程度の想定があり、6年目になった。
これほど不確定な世の中になるという予想は無かった

危機とは突然やってくるのだと身にしみている。

でも絶対に負けるわけにはいかない。
責任は達成するためにだけ存在する。
全うしてこそ。

僕の責任は見本になる事でもある。

今回の地震天皇陛下は、京都への移住を政府からお願いされたという。
でも、陛下は、自分が動けば、全国民が不安になるから移住はしないと断ったという。

それが責任だと思う。

生きる責任もあるが、その前にある責任を全うしたのだ。

そこに何かがあると思った。