okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

試験

ソムリエ試験について、このブログでも大分書いている。
ビビっています。
久しぶりに試験。
一体いつでしょうか?
あ、いわゆる試験と言うのは大学卒業前の広告代理店入社試験かな。

もう13年くらい前の話です
そりゃ緊張です。

自分の仕事や色んな全てを理由にしては全てが終わり。
何にも理由にはせず、ただ自分との戦いと思わなきゃいけない

何となく薄っぺらく、全範囲を終えた。
これからはブラシアップの時間。
以下が試験範囲である
さまざまなエリアの言語も必要ですし、歴史・地図・品種など様々な角度の問題が100問題でます。
まじでこれからが勝負です。
必死にやりたいと思います。

公衆衛生と食品保健
酒類飲料概論
フランス
イタリア
スペイン
ポルトガル
オーストリア
ハンガリー
ギリシャ
アメリ
カナダ
アルゼンチン
チリ
オーストラリア
ニュージーランド
南アフリカ
日本
ワインの購入、管理と販売
ワインの鑑賞とその表現法
ワインと料理
ワインのサービス実技